トラウムトレーニング
インスタグラム ツイッター フェイスブック
  • 17年03月01日

【8周年】創始者インタビュー・内藤清志編

トラウムトレーニング8周年特別企画
創始者インタビュー

 

内藤 清志 編

 

DSC_09251

 

 

 

■この環境で続けていくなら、絶対良くなるだろうなって思いました

 

立ち上げの時は、どれぐらいの子ども達が集まってくれるのかなと、少し不安もあったことを思い出します。でも、最初の練習を始めてみると、子ども達はすごく楽しそうで、当時プレーヤーコーチとして入ってくれていた大学生も楽しそうでした。選手達がこの環境で続けていくなら、絶対良くなるだろうなって思いました。グラウンドにいる空気というか、それは自分にとってすごく楽しいもので、それがやっぱり今でもトラウムの一番の魅力だと思っています。

 

IMG_0228

 

自分が筑波大学蹴球部のコーチだった時に風間(八宏)さんに出会って、そのサッカーがすごく楽しかったんです。僕も当時大学生にまじって練習していたのですが、それはやらされているっていう環境じゃなくて、みんながどんどん自分でやっていた環境でした。それでいざトラウムを始めて、子ども達を育てるということを考えた時に、やっぱりそういった考え方で、自発的に取り組める環境を作りたいと思いました。それは自分自身も成長させてくれる場だったし、本当に大切なものだと思います。そこのところをもっと大きくしていきたいという想いを持って、活動を続けています。

 

DSC_1628

 

 

■みんながどんどん前に進んでいくので、自分もまだまだ大きくなっていかなきゃいけない

 

トラウムトレーニングが始まって8年目に入りますが、もう8年経ったのか、という感じです。振り返ると目まぐるしくいろんなことがあって、そんなに時間が経っている気がしないのが正直なところです。

 

DSC_0520

 

でも、最近はトラウムを卒業していったOBが顔を出しにきてくれたり、一緒にプレーしていたコーチ達がまたふらっと遊びにきてくれたり、そういうことが増えてきました。それはすごく嬉しいですね。それから、この3月でTRAUM SV(ジュニアユースチーム)1期生の選手達が卒業しました。その選手達がこれから先のカテゴリーに進んでいきますが、そこでどれぐらいのものを表現していくのか、というところが今すごく楽しみです。みんながどんどん前に進んでいくので、そういう意味でも、自分自身もまだまだ大きくなっていかなきゃいけないなと感じます。

 

DSC_0439

 

 

■自分が望むことで、周りの世界は変わっていく

 

今トラウムに来てくれている子ども達にも、もっと“望む”という部分を大きく持っていってほしいなと思っています。やっぱり自分が望むことで、周りの世界は変わっていきますし、それはピッチの上でもそうだと思います。例えば自分がうまくいかない時、物のせいとか人のせいにすることは簡単ですが、そういう時こそ自分が何ができるかを考えられるチャンスです。だから、そこのところを子ども達に教える、というよりも気づいてもらう。それを手助けするのがコーチの役目だと思います。そこを自分自身も意識しながら、子ども達の好奇心を刺激して、もっとみんなが主体的にやれるようにしていきたいです。

 

DSC_0307

 

 

■会員のみなさんへ

 

特に最初の頃は、スクールのみんなが「トラウムが楽しい」って思ってくれていた部分にものすごく支えられました。周りのたくさんの人達の協力があって成り立ってきたところが大きかったので、本当に感謝しています。それに、トラウムを友達やチームメイトに勧めてくれている方も多くて、選手達の紹介によって大きく広がっていったというのはすごく感じていました。だから自分がやってきたというよりは、“みんなここに集まってサッカーを楽しんでいた”っていう状況に近かったような気がします。それが続いているような感覚です。だからこの先も、この環境っていうのはやっぱりみんなで守っていきたいと思いますし、その上で、常により良いものにしていきたいです。

 

 

● 内藤 清志 (ないとう きよし) PROFILE


筑波大学蹴球部で活躍後、風間八宏の下で同部トップチームのヘッドコーチを務める。4年間その指導を学び、風間が監督退任後はトップチームの指揮を執った。2010年、トラウムトレーニング設立時より子ども達の指導に携わり、多くの支持者を得てきた。風間は内藤を、「大切なことをしっかりと伝えることに長け、粘り強く選手達に接することができる指導者」と評する。現在はトラウムトレーニングつくば校ヘッドコーチ、TRAUM SV(つくば)U-13の監督を担当。

 

DSC_0096

HOME

ブログ記事-【8周年】創始者インタビュー・内藤清志編