2024.08.02
【TRAUM SVつくば・岐阜・中部大学】U-13恵那合宿レポート
7月29日(月)~31日(水)に、TRAUM SVつくば・TRAUM SV岐阜・TRAUM SV中部大学ジュニアユースのU-13の合同合宿を東海地区にて実施しました。
【1日目】@各務原総合運動公園
午前中に各地区を出発して13:30頃からトレーニングを実施。
止める・蹴る・前を向く(ターン)、ボール回しを行い、定義と基準をもう一度確認しながらより高いレベルを目指して練習に取り組むことが出来ました。また練習の最後はTRAUM SV岐阜U14/15も加わりゲームを行いトレーニングは終了。
宿舎では夜に映像を使ったミーティングを行い、自分たちの基準を明確にしてどのようにサッカーに向き合うかを確認して翌日に備えました。
【2日目】@中部大学恵那研修センターG
午前は中部大学サッカー部TOPチームと合同で練習、午後は更に安城学園高校女子サッカー部も加わり年齢・性別に関係なく技術を磨くことに向き合う時間が出来ました。
技術的なことはもちろんですが、どのカテゴリーの選手にとっても知恵を磨く良い機会となったと思います。
このような趣旨にご賛同いただきご参加いただきました中部大学サッカー部と安城学園高校女子サッカー部の皆様ありがとうございました。
【3日目】@メディアスひがしうらG
最終日はTRMを実施し、各選手はこの合宿で取り組んだことを発揮しようとチャレンジをしていましたが、最初はなかなかうまくいきません。
ボールをどこに置くべきか、全員が前にプレーすることを要求されると変化が見えはじめゴールまで最短最速で進むシーンが生まれはじめました。
【総括】
選手が成長する過程で色々な刺激が必要です。グラウンド上ではもちろんですが、そこ以外でも普段から自分のことは自分で管理すること、困っている人を助けたり協力することも重要です。
合宿全体が知恵を磨く場となり今後の活動に活かされることを期待しています。
各チームに戻ってからの日々が充実して毎日上手くなるためにたくさんボールを触り成長してまた皆で集まりましょう。
最後になりましたが、保護者の皆様・関係者の皆様・対戦チームの皆様、ご理解ご協力いただきましてありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。