トラウムトレーニング
インスタグラム ツイッター フェイスブック
  • 23年04月04日

【トラプラVol.1】「トラウムトレーニング」とは?

トラウムトレーニングでは、選手・保護者のみなさんに向けて、会員限定メディア『トラウムトレーニングプラス(通称 “トラプラ”)』を配信しています!

トラウムの指導者と、クラブが信頼する他分野のスペシャリストが、もっとサッカーが上手くなるために、そして自ら考える力を高めるために、大切な知識を伝えていきます!

※こちらの記事(Vol.1)は一般公開しております。

 
 
TRAUM TRAINING PLUS Vol.1

「トラウムトレーニング」とは?

 

2023年度初めての配信となる今回は、「トラウムトレーニングとは?」と題し、クラブが目指すことや所属する選手たちに期待することを改めて紹介します!

 

 

トラウムを紹介してくれるのは?

トラジ
トラジ
みなさん、こんにちは。

僕の名前は「トラジ」。

今回はボクが「トラウムトレーニング」について紹介するね!

 

「トラウムトレーニング」ってどんなところ?

トラジ
トラジ
自分が上手くなるための場所」だよ。

「サッカーが上手くなりたい」と思う子どもたちに、クラブ代表の「風間八宏」が感じてきた大切な「技術」を伝え、グラウンドでみんなの思いを一緒に実現していく場所なんだ!

 

 

 

「トラウム」ってどんな意味?

トラジ
トラジ
ドイツ語で【夢】という意味だよ!

自分の夢を実現していくためにも

自分に期待する

ことを忘れないでね!

 

「自分に期待する」って何?

トラジ
トラジ
風間八宏代表の言葉だよ。

強く望み、自分に、期待しろ

人のせい、もののせいではない。
 もっと自分に期待しろ


風間八宏語録はこちら

常に自分に矢印を向けることで、自分を成長させることができそうだね!

 

 

トラウムが大切にしていることは?

トラジ
トラジ
3つの技術だよ。

ボールを扱う技術
体を扱う技術
頭を扱う技術

一人一人の選手の中で、この3つの技術を正三角形の状態にすることが大切だね。

それぞれは、伸びたり崩れたりするけど、その時こそ三角形を大きくするチャンス!

成功や失敗を繰り返しながら、常にその正三角形を大きくしていこう!!

 

 

「技術」という言葉がたくさん出てきたね?

トラジ
トラジ
クラブではさらに、サッカーにおける「技術」を6項目に分けて考えているよ。

止める」「蹴る」「運ぶ
受ける」「外す」「見る見ない

コーチたちは、この6項目についてさまざまな「表現」でトレーニングを進めていくよ!

グラウンドの中でコーチたちが伝えてくれる「お手本」や「言葉」を大切にしながら、この6項目を身につけていこうね!

 

 

どんなコーチがいるの?

トラジ
トラジ
全てのコーチのプロフィールはこのページから見られるよ!

各地域のコーチから届いたコメントを紹介するね!

 

 

山田大嗣[茨城]
山田大嗣[茨城]
トラウムファミリーで勝ちましょう!

色んな選手が活躍してくれることを期待しています!
猪瀬拓也[茨城]
猪瀬拓也[茨城]
選手1人1人が、1回の練習で上手になれるように、コーチもみんなと一緒にサッカーを楽しみたいと思います!

みんなとサッカーができるのを楽しみしてます!今年度もよろしくお願いします!
深川裕則[茨城]
深川裕則[茨城]
一人一人がボール、身体を自由に扱えるように、こだわりを持って指導していきます!

自分自身もサッカーがもっと楽しくなるようにみんなと一緒にがんばります!
和田昇[北海道]
和田昇[北海道]
やっとコロナの影響もなくなり、思いきりサッカーができます。

トラウムで技術を磨きサッカーを楽しみましょう。
山本賢[北海道]
山本賢[北海道]
『目の前の選手を”いま”うまくする』ことができるコーチを目指し、旭川の地でも張り切っていきます!

本当の意味でサッカーを楽しめるよう、技術にこだわろう⚽️
加藤澪[北海道]
加藤澪[北海道]
個性豊かな旭川の選手達を、もっと上手くできるよう、そして自分自身ももっとプレーで魅せらるように頑張っていきたいです!
大野聖吾[岐阜]
大野聖吾[岐阜]
トラウム岐阜も5年目を迎え、新たな選手も入りました。

“自分に期待しろ!”

選手・スタッフ 一丸で挑戦していきます!!
金井翔太[岐阜]
金井翔太[岐阜]
2023年度も「止める・蹴る・運ぶ・受ける・外す・見る見ない」の6項目にこだわって、みんなが上手くなれる様に全力で取り組んでいきます。
兵藤健斗[岐阜]
兵藤健斗[岐阜]
スクール、TRAUM SVともに技術を徹底し、選手たちに誰よりもサッカーを楽しんで、そして活躍してもらえるようこだわりを持って取り組んでいきたいと思っています!
松本彰[栃木]
松本彰[栃木]
選手ひとりひとりがもっと上手くなれるよう、こだわりをもって取り組んでいきます。

自分の成長に期待して、ひとつひとつのプレーを楽しもう!
大島誠[栃木]
大島誠[栃木]
みんなが上手くなれるよう、技術にこだわって取り組みます。仲間を大切にしながらサッカーを楽しもう!

 

ところで「トラジ」って何者?

トラジ
トラジ
トラウムの公式マスコットだよ!

これからこの「トラプラ」で色々なお話を紹介していくよ。

ボクのLINEスタンプもあるからよろしくね!

次回は、クラブに関わる《スペシャリスト》の方々を紹介するよ!
お楽しみに!!

 

※『TRAUM TRAINING PLUS』はトラウム会員限定のコンテンツです。転載はご遠慮ください。

HOME

ブログ記事-【トラプラVol.1】「トラウムトレーニング」とは?