トラウムトレーニング
インスタグラム ツイッター フェイスブック
  • 15年04月05日

トラウムトレーニング講習会【広島】

4月5日(日)に、広島にてトラウムトレーニング講習会を開催していただきました。

広島県内の他に、中国地方の他の4県、中には瀬戸内海を渡って四国から参加して下さった方もいらっしゃいました。カテゴリーも4種から1種、女子の方々など様々で、大変嬉しく思うと同時に身が引き締まりました。

 

内容としては、トラウムトレーニングで重要視している「ボール」「身体」「頭」を扱うという部分の認識を座学で1時間、その後に、実際にグランドにてボールを扱いながら身体で体感していただく時間が90分という形でした。

 

11046552_410364299135183_233137037429189706_o

 

11076200_410364609135152_9097067611317883089_o

90分という時間があっという間に感じられるほど、とても良い「ピッチ上の空気」が生まれていたように思います。

参加者のみなさんで意見交換をされていたり、自分の身体で実践を繰り返して確認されていたりする場面も多く、「うまくなるという認識を得る」という目的と「サッカーを楽しみたい」という意欲の両面が感じられました。これは自分たちが普段トレーニングでも意識していることで、とても大切なことだと考えています。

自分自身もまた、「伝える」ということに磨きをかけ、今回の経験をこれからの指導に活かしていきたいと思います。

 

このような講習会を開いていただいた関係者の皆様、ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

トラウムトレーニング 内藤清志

 

11083821_410363929135220_5938047479794288060_o

 

1796795_409736669197946_2308159254997416385_o

HOME

ブログ記事-トラウムトレーニング講習会【広島】